採用コンサルタント

・「欲しい人が採れません」

欲しい人ってどんな人でしょうか?何をして欲しいんでしょうか?社内にはできる人はいないんでしょうか?等々。担当者に問いかけます。一緒になって考えます。

・「欲しい人を採っても辞めてしまいます」

欲しい人が求めていたのはなんだったのでしょう?仕事のやりがい、会社の魅力、成長できる環境等々。社長に問いかけます。一緒になって考えます。

・「欲しい人がどこにいるのかわからない」

欲しい人は遠くにいるのでしょうか?多くの転職成功者は、知り合いの紹介、口コミで転職しています。社員に問いかけます。一緒になって考えます。

「泣く面接官」として、まず「問い」を立てることから始めます。 泣ける答えがたくさん見つかります。もちろん課題も明らかになります。 小手先のテクニックでなく、会社として、力強い「採用力」が得られるまで、お手伝いします。

  • 採用で困っていること

    採用担当者や社長に、採用で困っていることをお聞きすると、以下のような答えが返ってきます。 ・募集をしても欲しい人がなかなか集まらない ・面接で欲しい人を見極められない ・欲しい人を採っても辞めてしまう  等々 採用に関する悩みはどこも同じようで、解決の手立てを模索されているようです。 特に、中小企業における採用難は深刻のようで、せっかくいい人材に巡り合えても大手企業に取られてしまうと言ったこともあるようです。 でも中には中小企業でも欲しい人が採れて、その人が活躍している会社が少なからずあります。 どうして... Read More

    2022年03月23日